台風なう

0

    9月はバタバタしていたり、ちょっと風邪ひいたりしているうちに半分過ぎてしまった!

    連休だ!撮りに行くぞ!と思っていたら台風ですよ。

    今これを書いている最中、台風は明石にいるらしいです。

    堺は雨は昨日だけで終わってしまったようですが、風はなかなか強い。

    明日はそこいらじゅうすんごいんだろうな…。

     

    9月2日は千里川にいました。ニコンカレッジですー。いいお天気でした。

    誘導施設の周りが草原っぽくなっていたので、

    むりやり草原ぽく撮ってみた!(あれ?またこれ画面傾いでる?)

    ミニオンちゃん。真下から撮ると柄が目立たない…。

    9月2週目はお友達の撮影のお手伝いに行ったり、セルフポートレートを撮ってみたり。

    この服、買ってすぐに盛夏になって、暑くて着られないままだったので、

    やっと着られるようになったのに、今度はあっという間に気温が下がってしまって。

    もう1回着る機会があるかないか。

    まあ、10年は着る!と思って買ったので、いいです(笑)。

    これはパニエで膨らませて着ているので、すごく少女っぽいシルエットですが、

    パニエなしで着ると、意外に大人のドレスになるんですよ〜。

     

    でも今はまだ、こういう「ロリータ感」を撮りたい。

    もう顔はだいぶしわしわ(苦笑)ですが、後ろだとまだ少女感が作れる。

    多分これもあと10年も持たなくて、だんだん体も変わってしまって、こういう後姿とかも

    撮れなくなってしまうので。

    そしたら誰かに着てもらって撮ろうかなとは思ってますが。

    こういう風に着てて楽しかった!というのを少しでも残しておきたいなーと

    思いながらセルフは撮っています。

    変なおばちゃんに見えるかもしれないが!

    なかなかこんなことに巻き込めるお友達が…いるけど、巻き込んでもいいの?!

    と思うので、巻き込める時以外は自給自足で。。。。

    巻き込まれてもいいよ(はぁと)って言ってくれるお友達は大事にして、

    また巻き込むね(笑)。

     

     


    新しい三脚を買ったぞ〜

    0

      やっとカメラが帰ってきました。

      シャッターユニット全部入れ替えかも!と言われていましたが、

      基盤の交換だけで済んだそう。

      何が悪かったのかはわかりませんが、とりあえず元気になってくれてよかった!

       

      で、その間に三脚を買い足しました。

      今まで145儖未泙膿びるものを、セルフポートレートなんかに使っていたのですが、

      これでは千里川で「セノビー」の上に立ったらもう足りないのに、今更気づいた…。

      2、3日じっくりAmazonとにらめっこして、BC Master 193cmにしました。

      なんと7000円しないという超安価なやつですが、ちゃんと望遠レンズ乗ります。

      バッグが付いているので、思いのほか運搬も楽だった〜。

       

      で、まずは一回使ってみようと、さっそく千里川に行ってきました。

      夜は花火のある日だったので、土手には三脚がズラリ。

      花火が上がるまではいつも通り飛行機に遊んでもらいました。

      いつも手持ちで撮っていたので、暗くてボヤっとした感じにしか撮れなかったのですが、

      今回は三脚とレリーズで、長めに露光できたのでくっきりシャープ!

      安物の三脚だけどちゃんと使える…!

      飛行機とは全然絡みませんでしたが、花火も撮りました。

      お隣にいた方が、花火をよく撮られる方だったので、教えてもらえてよかった。

      ありがとうございます!

      いやー、長時間露光出来ると、全然違う写真が撮れるのですね!

      楽しい…!これは楽しい…!

      ので、寒さに耐えられなくなるまでは、またちょこちょこ夜間撮影したいな!と思いました。

      多分普通に夜の道路とかを撮っても面白いので、近所でも撮ってみるかも…。


      最近考えていること

      0

        まだ元気だった先月末のD7100さん。

        退院日は24日です。いまごろどーしてんのかなぁ…。

        私は寂しく過ごしております…。

        この子の前に使っていたJ1は元気なんで、代わりにちょっと遊んでもらってます。

        だけどJ1は細かい調整があまり自由に出来ないので不便…。

        これだけ使ってたころは殆どシャッター優先オートだったので、何とも思わなかったのですが。

        最近1年くらいずっとマニュアルで撮っているので…て、この写真えらい傾いてるな。

         

        お盆休み最終日にお友達に誘ってもらった世界報道写真展を見てきました。

        こういう写真展てあまり行かない人なのですが、すごく勉強になったので、もっと色々行った方がいいなあと思った。

        2年くらい前、正直、いい写真て、何がいいのかはわからないなと思っていたのですが。

        最近ちょっと考えているのは、多分いい写真にはキャプションは不要なんだということ。

        写真は記録、情報伝達の手段なので、伝えたいと思うことがすべてその1枚で伝わるように構成できていなければ、完成品とは言えないのではないかと思い始めています。

         

        あと、何かを作る時に照れてはいけない。

        自分のやるギャグで笑っている芸人て面白くない。

        本人が耐えきれず笑っている時点でこれからなんかするんだなと、ばれてしまうので見る方はしらけてしまう。

        続きをちゃんと見たら面白いのかもしれないけど、しらけた時点で、もう集中して見てもらえないので、結果面白くなくなる。

        語り手の照れは観客や読者の集中力を殺ぐ。

        写真も、説明っぽくなりすぎるかもしれない、と思っても、その1枚だけで状況が判るようにきっちり撮っておかないと、半端な撮り方した写真はそのまま没になるだけだなーという、これは最近の自分の撮った分についての反省です。

         

        週末カメラで、毎日仕事で撮っている人ほどに上手くなるのは難しい。

        だけど、ちょっと気を付けるだけで、一つ一つの仕上がりはきれいになる。

        裁縫とか料理とか、仕事も、同じです。なのでカメラもそうなんではないかなと。

        そんなことを考えてます。

         

        あと、朝久々にひどいこむら返りして、足がめっちゃ痛い…なう。


        夏休みの関西空港

        0

          今年は11日〜お休みだったので結構長い休みだなー。

          なぜか毎日何かしら予定があって、ゆっくり家にいたのは15日だけでした。

          お盆恒例のシンガポール航空のA380は今年も見に行きましたよ!

          自分のD7100は入院中なのですが、お世話になっているシカマ先生にD7000をお借りして撮影。

          先生、有難うございましたー!

           

          色とりどりの飛行機で賑わうお盆の関空。奥の方に私の大好きなSWAL塗装のJTA機も!!!

          …このあと飛んだのですが、ビシッとした感じのを撮れなかった(涙)。

          この日はちょっと涼しくて、空も秋みたいな雲。

          秋っぽいですが、大変さわやかーな感じになりました。

          撮影中に虹のようなきれいな七色が。七色の中をフィンエアーのA350が抜けていきました。

          これ彩雲?虹?環なんたらアーク?と思って調べてみました。

          南中近い時間でほぼ頭の上なので、環水平アークが一番近いのかなー。

          午後は曇ってしまったので第二ターミナル付近を探検してみたりしました。

           

          この3枚は久々に70-300で撮影。

          この春からだいぶ無理してお高いレンズをお迎えして、そっちメインで撮っていたのですが、

          久しぶりに本体も入院中だし、それまで使ってた70-300で撮ってみよーと連れて来たのです。

          やってみたら、思った以上にどうにかちゃんと撮れたなあ…。

           

          実はずっと関空が苦手で。

          関空で撮ると、ランウェイが伊丹よりちょっと白っぽい色なので、どう撮ってよいか判らず、

          なんかこれじゃない的な感じにしか撮れないので苦手だったのです。

          レンズやカメラを変えたらどうにかなるもんなのかなーと思ってた時期もありました。

          けど、ずっと使ってた70-300で、虹色の部分以外無加工で、これくらいに撮れたので、やっと適切な設定が出来るようになってきたんだな〜と。

          まあ空がきれいだとそれなりに絵にはなるんですが、撮って出しで出せる色で撮れてたら、何より自分が楽出来ますね。


          カメラの夏休み

          0

            もう少しでお盆休みですね。

            土曜日に、また灼熱の伊丹空港に行ってきました。

            いつもよりちょっと早めについたので、天草エアラインが見られたよ。

            最近出てきた特別塗装機。J-AIRのミニオン柄。これメッチャかわいいですね!

            広告系なのでそんなに長い期間ではないのだと思うのですが、とてもかわいい!

            エンブラエル小ぶりなので、全柄っぽく見えるのと、ガチャガチャしたミニオンらしい

            絵柄がにぎやかで、とてもかわいい特別塗装です。

            J-AIRは伊丹がおうちなので、結構頻繁に見られるようですね。

            この子は沢山撮りたいなー!

             

            お空はちょっと雲多めだったので、流し撮りの練習にいそしんでました。ばびゅーん!

            (ちょっとぶれた!いや、だいぶ…)

            と、暑い中でも楽しく撮っていたら、突然カメラに異常が…!

            シャッターを切った瞬間に変な音を立てて、エラー表示が出てしまいました。

            撮れた写真は真っ暗。

            何度かシャッターボタンを押してみたものの、治らず。

            レンズを外してみたところ、ミラーが見たことがないところにある!ぎょえぇぇ!

            これはダメなやつでは…(滝汗)

             

            まだ昼間だったので、速攻片付けてニコンに持って行ったところ、即手術入院が決定しました。

            シャッター機構の取り換えになるので、MAX3万弱の修理になるとのことー。

            お友達に聞いてみたところ、機種によっては10万と言われることもあるそうです(白目)。

            割と、ここを交換されたという話は聞いたことがあったのですが、自分もなるとはー。

            ガサツな人間なのですが、カメラの大きな故障はこれが初めて。

            しかもお盆を挟むので修理の時間が通常よりかかってしまうようで

            24日まで戻ってこないとのこと。

             

            でもまあ、人の写真を撮る予定とかが入ってない時期だったので良かったかも。

            プロカメラマンの方が複数台使うのは、こういう時でも仕事は飛ばせないからなんですよね…。

            気楽な私でも、いつも一緒に遊んでる子が2週間以上もいないと、かなり寂しい…!

            私の夏休みの倍以上も入院しはるんですよ…!

            そんなに休んだら、私だったら、んーと、まず太るな(爆)。

             

            まあ、カメラは太らないので(笑)

            元気になって戻ってきてくれるのを、気長に待ちたいと思います。

             

             


            夏はきついな〜

            0

              7月は本当に「お休み」になってしまった。

              休み前はどっか撮りに行きたいなーああーうずうず…

              と毎週思っているのに、暑さに体が負けてしまっているようで。

              割と寝て終わっています(爆)。

              今日は本当に一日寝てた。つらい。湿気が多すぎる。

               

              先週アーティズムに出かける時に、公園でセルフ撮ったので貼ってみます。

              このハニーズのレースガウンにリボンつけて絞ると大き目なのが誤魔化せるというのは

              お友達がされていたのを参考にしました。

              即席なのでトリプルのOPについていたリボンで縛っただけです。

              この日も暑かったのですが、コーデ頑張ったので撮っておきたかった。

              といっても何度か着ている組み合わせですが。

              この暑さの中、コルセット着るだけでチャレンジだったんだー!

              肩回りが子豚のように丸々としていることに反省。

              絞るための筋トレをしよう…。

              でも私にしてはこの2枚、姿勢よく立ってる方だと思うの!

              誰か褒めてください(笑)。


              航空写真とは…?

              0

                おお、もう7月も月の半分が終わってしまったのですね…。

                6月はうろうろしすぎた感があって、色んな所に行けたのですが

                なんか撮った写真をまとめることすら出来てない感じになってしまいました。

                7月に入って、暑くなって、体もきつくなってきたので、

                もっと一か所でじっくり撮ったほうが集中できる気が〜。

                 

                と反省して行ったのが伊丹空港。

                気温35度の日のインドみたいに暑いスカイパーク!あほか…!

                暑すぎて子どももいませんでした(笑)。

                当たり前だ〜!あの暑さでジャングルジムなんか登ったら手の皮が剥がれます!!!

                 

                が、来てしまったからには悔しいので、何か撮ろうと、もがく。

                ボウズで帰ったら交通費が勿体ないよ〜!

                上の写真にも入っている、このお花はアガパンサス。さわやかな色味。

                このさわやかさを、どうにかしてもっと飛行機とうまく絡めたい。けど空の色が残念…。

                飛行機もお花も判るように入れたら…なんか少女漫画の扉絵みたいになりました。

                夢見る美少女…のような構図のB737。

                飛行機らしくないけど、でもこれはこれでかわいいやろ?(笑)

                 

                夕方気温が下がってきてから、千里川に移動したら、さすがに川風が涼しかったです。

                頭も冷えたみたいで、普通に飛行機写真っぽいのんが撮れました。

                ちょっと寒いくらい涼しくて気持ちいいので、帰るのが惜しかったわ…。


                もう7月…

                0

                  もう7月1日なんだよ…!2017年、半分終わっちゃったんだよ‼

                  6月は1回しか更新できなかった。。。

                  後半仕事が爆発してたので、よろよろになってました。

                  やっと落ち着いたけど、終わってもしばらくよろよろだ…。

                   

                  でもそんなぼろぼろの割には、休みになるとなんか撮ってました。

                  近所の公園でまたセルフで撮ってみたり…そしてリモコンをなくしたり(涙)。

                  アジサイを見に行ったり(岸和田の蜻蛉池公園)

                  またアジサイを見に行ったり(京都の藤森神社)

                  今月は少なかったけど飛行機も見に行ったよ!

                  6月は飛行機1回しか撮れなくて、飛行機に飢えて死にそうなので

                  7月はもっと空港に行きたいです…。


                  ブリデコに行ってきたよ〜

                  0

                    5月末位から忙しくてちょっとへばってたら、前の更新がバラ園でした!

                    ヤバい…もうちょっとで1ヶ月になってしまう!

                     

                    6月4日にブリデコに行ってきました。

                    ブリデコ、正式名は「Brilliant Star☆デコレーションズ」 。

                    ゴシック、ロリータファッションのショーとライブ、物販、

                    一般参加者の皆さんがエントリーするファッションコンテストもある、盛りだくさんなイベントです。

                    毎年数回ペースで開催されるうち、飛び飛びですが参加していて、

                    最近は、ホールで一般参加者の皆さんのスナップを撮影しています。

                    今回はこんな感じのコーデで参加してました。物販のスタッフさんと撮ってもらったもの。

                     

                     

                    ホールでの撮影分は、参加された皆さんの思い出用ということで、

                    被写体の方向けの場所に置いています。

                    ただ、行きたかったけど行けなかった方や、まだ行ったことがないけど次行こうかなと思っている方には

                    見てほしいなーと思っているので、ファイル便などのクローズドの配布にはしていません。

                    私のツイッターを遡ってもらうと入り口が見つかります。

                     

                    ので、行きたかった方、行こうかなーと思っている方はぜひどうぞー♪

                    今回はファッションショーも一部撮影可能(スマホでのみ)だったので、

                    そちらはツイッターに載せたのですが、やはりしょせんはスマホなので画質が〜(涙)。

                    こんな感じです。

                     

                    折角なので、新たなお客さんの勧誘用に、カメラでちゃんと撮れたファッションコンテストの写真を少し貼ってみます。

                    ブリデコは毎回テーマがあるので、コンテストの参加者はそのテーマに絡めた

                    思い思いのコーディネートをポーズ付きでアピールします。

                    全身手作りの方もいれば、既成品を組み合わせて独創的なコーディネートを作る方も。

                    テーマは一つでも、表現の仕方はさまざまで面白いです。

                    私は自分が複雑なコーディネートを作るのが苦手なので、

                    何が付いているのかわからない位、いろんなものを組み合わせている方は本当にすごいと思います!

                    …脱ぐときに絡まったりしないのかしら(汗)。

                     

                    コンテストの方は、やはりゴージャスですが、普通の服で行っても大丈夫です!

                    出演者に声優さんなども多いので、全くロリータやゴシックではないカジュアルの方も沢山います。

                    更衣室があるので、会場までは軽装で、会場でだけ変身も可能!という大人にやさしいイベントです(笑)。

                    私は普通にいつもどーり、家からこのままだけどな…!

                     

                    次はちょっと間が空きそうですが、興味のある方はチェックしてみてください!


                    伊丹 荒牧バラ公園

                    0

                      5月はロリータらしいブログ書いてるなっ!って感じですよ(爆)。

                      もう1週間以上経ってしまいましたが、21日に伊丹の荒牧バラ公園に行ってきました。

                      ロリータのお友達と一緒に、お花とポートレートを楽しむ会です。

                      14日もかなりたくさん咲いていたのですが、この日は確かにそれ以上、まさに満開でした!

                       

                      こんなに薔薇に囲まれてロリータさん撮れるなんて、最高〜!

                      ゆゆさんとキサさん。実は4人のうち、3人がVictorian Maidenのロココブーケ!

                      テーマは「花柄」だったのですが…!惜しい…私もロココブーケ2着あるのに(涙)。

                      この公園、結構広いのと、立体的な構成になっているので、こんなに人が入らない花だけの画になる。贅沢だー。

                       

                      天気も暑くなる予報で、確かに日の当たる場所は暑かったのですが、うす曇りなので、ちょっと裏の方に入るとこんな雰囲気のある写真が撮れました。

                      カメラマンのひなぽさん。

                      彼女はバレエの撮影をするカメラマンさんなので、彼女に撮ってもらうと、普段よりスタイルよく撮ってもらえます!

                       

                      ひなぽさんに撮ってもらったもの。

                      私のふとましい腕を細く見せるテクニックが凄い!

                      が、綺麗に見せるポーズは結構きついので、撮られている間、ホントは苦しくてプルプルしてます。

                      これもひなぽさん撮影。

                      これも撮られてた(笑)。

                       

                      帰りは、阪急伊丹駅の駅ビルの中にあるパンケーキ屋さん「モン カシェット」で、パンケーキ食べました。

                      モン カシェットさん、当初行く予定ではなかったのですが、行きのバスの中で、予定してた公園の近くのヒロコーヒーは混みそうだし、口コミを見ていたらおいしそうで行ってみたいねーという話になり、予定変更してよかった。

                      フワフワのパンケーキに、アイスクリームが付いてきて美味しかった〜。

                      甘くない食事系のもおいしそうだったなー。

                      いつものうなりくんの隣にいるのは、伊丹空港のゆるキャラ「そらやん」です。

                       

                      阪急伊丹は梅田から来るとき、塚口で乗り換えになるので、不便かなと思って、当初この店を提案しなかったのですが、帰りは阪急伊丹から乗って塚口で降りると、すぐ前に梅田行きが入ってくるので楽ちんでした。

                       

                      なので、荒牧バラ公園に大阪方面から行くなら、JR伊丹→バラ園→阪急伊丹でもよいようです。

                      バスはJR伊丹が始発なので、ここから乗らないとなかなか座れません。

                      荒牧バラ公園、駅から公園までのバスは30分ほどかかるのですが、バス降りたら目の前が公園なので、カメラやロリータなどの重装備で行くこと考えると、浜寺公園なんかと比べるとだいぶ楽。

                      ホントにいい公園で、2週続けて行っても撮ってて楽しかった。お客さんも年々増えているそうです。

                      でもこれ以上人が増えると、気軽に写真撮れなくなっちゃうな〜(苦笑)。

                       

                      お花の公園は、のんびりお弁当食べてるだけでも気持ちいいので、

                      1か所が人であふれかえらないように、沢山作ってくれ〜と個人的に願ってます。


                      | 1/48PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                                       

                      profile

                      twitterはじめました

                      matsuuramomoをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      recent comment

                      archives

                      recommend

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM