新しい三脚を買ったぞ〜

0

    やっとカメラが帰ってきました。

    シャッターユニット全部入れ替えかも!と言われていましたが、

    基盤の交換だけで済んだそう。

    何が悪かったのかはわかりませんが、とりあえず元気になってくれてよかった!

     

    で、その間に三脚を買い足しました。

    今まで145儖未泙膿びるものを、セルフポートレートなんかに使っていたのですが、

    これでは千里川で「セノビー」の上に立ったらもう足りないのに、今更気づいた…。

    2、3日じっくりAmazonとにらめっこして、BC Master 193cmにしました。

    なんと7000円しないという超安価なやつですが、ちゃんと望遠レンズ乗ります。

    バッグが付いているので、思いのほか運搬も楽だった〜。

     

    で、まずは一回使ってみようと、さっそく千里川に行ってきました。

    夜は花火のある日だったので、土手には三脚がズラリ。

    花火が上がるまではいつも通り飛行機に遊んでもらいました。

    いつも手持ちで撮っていたので、暗くてボヤっとした感じにしか撮れなかったのですが、

    今回は三脚とレリーズで、長めに露光できたのでくっきりシャープ!

    安物の三脚だけどちゃんと使える…!

    飛行機とは全然絡みませんでしたが、花火も撮りました。

    お隣にいた方が、花火をよく撮られる方だったので、教えてもらえてよかった。

    ありがとうございます!

    いやー、長時間露光出来ると、全然違う写真が撮れるのですね!

    楽しい…!これは楽しい…!

    ので、寒さに耐えられなくなるまでは、またちょこちょこ夜間撮影したいな!と思いました。

    多分普通に夜の道路とかを撮っても面白いので、近所でも撮ってみるかも…。


    夏休みの関西空港

    0

      今年は11日〜お休みだったので結構長い休みだなー。

      なぜか毎日何かしら予定があって、ゆっくり家にいたのは15日だけでした。

      お盆恒例のシンガポール航空のA380は今年も見に行きましたよ!

      自分のD7100は入院中なのですが、お世話になっているシカマ先生にD7000をお借りして撮影。

      先生、有難うございましたー!

       

      色とりどりの飛行機で賑わうお盆の関空。奥の方に私の大好きなSWAL塗装のJTA機も!!!

      …このあと飛んだのですが、ビシッとした感じのを撮れなかった(涙)。

      この日はちょっと涼しくて、空も秋みたいな雲。

      秋っぽいですが、大変さわやかーな感じになりました。

      撮影中に虹のようなきれいな七色が。七色の中をフィンエアーのA350が抜けていきました。

      これ彩雲?虹?環なんたらアーク?と思って調べてみました。

      南中近い時間でほぼ頭の上なので、環水平アークが一番近いのかなー。

      午後は曇ってしまったので第二ターミナル付近を探検してみたりしました。

       

      この3枚は久々に70-300で撮影。

      この春からだいぶ無理してお高いレンズをお迎えして、そっちメインで撮っていたのですが、

      久しぶりに本体も入院中だし、それまで使ってた70-300で撮ってみよーと連れて来たのです。

      やってみたら、思った以上にどうにかちゃんと撮れたなあ…。

       

      実はずっと関空が苦手で。

      関空で撮ると、ランウェイが伊丹よりちょっと白っぽい色なので、どう撮ってよいか判らず、

      なんかこれじゃない的な感じにしか撮れないので苦手だったのです。

      レンズやカメラを変えたらどうにかなるもんなのかなーと思ってた時期もありました。

      けど、ずっと使ってた70-300で、虹色の部分以外無加工で、これくらいに撮れたので、やっと適切な設定が出来るようになってきたんだな〜と。

      まあ空がきれいだとそれなりに絵にはなるんですが、撮って出しで出せる色で撮れてたら、何より自分が楽出来ますね。


      カメラの夏休み

      0

        もう少しでお盆休みですね。

        土曜日に、また灼熱の伊丹空港に行ってきました。

        いつもよりちょっと早めについたので、天草エアラインが見られたよ。

        最近出てきた特別塗装機。J-AIRのミニオン柄。これメッチャかわいいですね!

        広告系なのでそんなに長い期間ではないのだと思うのですが、とてもかわいい!

        エンブラエル小ぶりなので、全柄っぽく見えるのと、ガチャガチャしたミニオンらしい

        絵柄がにぎやかで、とてもかわいい特別塗装です。

        J-AIRは伊丹がおうちなので、結構頻繁に見られるようですね。

        この子は沢山撮りたいなー!

         

        お空はちょっと雲多めだったので、流し撮りの練習にいそしんでました。ばびゅーん!

        (ちょっとぶれた!いや、だいぶ…)

        と、暑い中でも楽しく撮っていたら、突然カメラに異常が…!

        シャッターを切った瞬間に変な音を立てて、エラー表示が出てしまいました。

        撮れた写真は真っ暗。

        何度かシャッターボタンを押してみたものの、治らず。

        レンズを外してみたところ、ミラーが見たことがないところにある!ぎょえぇぇ!

        これはダメなやつでは…(滝汗)

         

        まだ昼間だったので、速攻片付けてニコンに持って行ったところ、即手術入院が決定しました。

        シャッター機構の取り換えになるので、MAX3万弱の修理になるとのことー。

        お友達に聞いてみたところ、機種によっては10万と言われることもあるそうです(白目)。

        割と、ここを交換されたという話は聞いたことがあったのですが、自分もなるとはー。

        ガサツな人間なのですが、カメラの大きな故障はこれが初めて。

        しかもお盆を挟むので修理の時間が通常よりかかってしまうようで

        24日まで戻ってこないとのこと。

         

        でもまあ、人の写真を撮る予定とかが入ってない時期だったので良かったかも。

        プロカメラマンの方が複数台使うのは、こういう時でも仕事は飛ばせないからなんですよね…。

        気楽な私でも、いつも一緒に遊んでる子が2週間以上もいないと、かなり寂しい…!

        私の夏休みの倍以上も入院しはるんですよ…!

        そんなに休んだら、私だったら、んーと、まず太るな(爆)。

         

        まあ、カメラは太らないので(笑)

        元気になって戻ってきてくれるのを、気長に待ちたいと思います。

         

         


        航空写真とは…?

        0

          おお、もう7月も月の半分が終わってしまったのですね…。

          6月はうろうろしすぎた感があって、色んな所に行けたのですが

          なんか撮った写真をまとめることすら出来てない感じになってしまいました。

          7月に入って、暑くなって、体もきつくなってきたので、

          もっと一か所でじっくり撮ったほうが集中できる気が〜。

           

          と反省して行ったのが伊丹空港。

          気温35度の日のインドみたいに暑いスカイパーク!あほか…!

          暑すぎて子どももいませんでした(笑)。

          当たり前だ〜!あの暑さでジャングルジムなんか登ったら手の皮が剥がれます!!!

           

          が、来てしまったからには悔しいので、何か撮ろうと、もがく。

          ボウズで帰ったら交通費が勿体ないよ〜!

          上の写真にも入っている、このお花はアガパンサス。さわやかな色味。

          このさわやかさを、どうにかしてもっと飛行機とうまく絡めたい。けど空の色が残念…。

          飛行機もお花も判るように入れたら…なんか少女漫画の扉絵みたいになりました。

          夢見る美少女…のような構図のB737。

          飛行機らしくないけど、でもこれはこれでかわいいやろ?(笑)

           

          夕方気温が下がってきてから、千里川に移動したら、さすがに川風が涼しかったです。

          頭も冷えたみたいで、普通に飛行機写真っぽいのんが撮れました。

          ちょっと寒いくらい涼しくて気持ちいいので、帰るのが惜しかったわ…。


          夕方の飛行機

          0

            明日からGWで連休です。4月めっちゃくちゃ忙しかったので、ほっ…。

            けど、明日が一番天気がいいっぽいので、また伊丹に行く準備している私…ちょっとアホの子か。

            土曜にも伊丹に行ってたんですけどね。

            しかも昼から荒牧バラ公園にお花の下見に行って、夕方スカイパークに移動。

            午後、にわか雨が降ったのですが、夕方にはこんなに晴れて、ちょっとかっこいい雲が出てました。

             

            夕方は機体の横から光が当たるので、機体がつやっと光ってきれいです。

            夕焼けの空を旋回していきます。

            毎年日焼けがつらい飛行機撮影なんですが、

            今年は太陽の出てない夜に撮って、日焼けしないで楽しんでやろうと…夜デビュー!

            …めっちゃ難しいデス!!!!!

            もうねー。目が付いていかなくて、えっ?どこどこもう着陸したの?!て感じで

            飛行機を探しながら撮ってるので、打率がびっくりするくらい低いです。

            これもしっぽがちょっと切れてる。

            D7100なのでISO値が1000位でかなりざらついてくる。

            もうあとは私が筋力をつけて流し撮りの神になるしかないという…無理だそんなの…。

            なので、完全に暮れたら、明るいターミナル側で撮ったほうがいいんだと思います。

            現像もどのくらいの色にすればいいのかが、昼と違って夜は差が激しい気がして。

            慣れてきたら、さっとこれくらい!て出来るのだと思いますが、

            しばらく夜の部、修行しようと思います。

             

            日焼けが怖くて、夏場は夜撮ろうと思ってはいるんだけど、

            最近、昼間の紫外線+花粉も本気でプロテクト出来る最終兵器を入手したのです。

            その話も書きたいので、また紫外線の中にも飛び込んでこないといけませんね…!


            ニコンカレッジでした

            0

              土曜日はニコンカレッジでしたー。

              私はいつもお世話になっているシカマアキ先生のお手伝いです。

              3月は変わった飛行機がなかなか来ない日だったのですが、

              今回はいきなりのC-3PO柄着陸からスタート!

              黄色い!とても黄色い!ので、飛んでくる時からこんな感じなんですよね↓

              遠くから見てもまっ黄色。なんか工事現場の看板のような色だ…(笑)。

              柄の好き嫌いはあっても、全身の特別塗装はにぎやかで面白いので、

              撮ってて単純に楽しいです。

               

              腕の調子がだいぶ良くなって、筋力が付いてきたので、久しぶりに流し撮りにもチャレンジ。

               

              3時半ごろ、全身にお花のペイントの特別塗装機、

              フラワージェットが飛んでくるのをフライトレーダーで発見。

              新千歳を出たところを発見してしまったので、着陸まで1時間半待ちました。

              フラワージェットが離陸の頃には日も傾いて、とっても雰囲気のあるいい光加減に。

              この子が出たあたりで、かなり風が強くなってきました。

               

              この後しばらく、あまり飛行機の出入りがなかったので、

              いい雰囲気だけど寒いし帰ろうか…と誰からともなく言いだして、

              みんなカメラを片付けはじめると…急にわらわらと動き始める飛行機のみなさん!

              手前の木を見てもらうとわかると思いますが、結構な風で寒いです!寒いんですが…

               

              まだ飛ぶから見てってよー!ほら!撮って〜!

              えー?もー帰るの〜?

              て感じで、引き留めるように、絶妙なタイミングで動きがあるので、

              2、3回カメラを仕舞ったり、出したりを繰り返しました…。

              今週は熊本でブルーインパルスが飛んでたりして、

              スカイパークの飛行機ファンの皆さんが少なかったので

              飛行機も寂しかったのかもしれません(笑)。

               

              天気のいい日の夕方の光ってきれいなので、帰るのが勿体ないなーと思うんですよね。

              が、この日は風が強すぎて寒すぎた…。

              寒すぎて空港で暖かいコーヒー飲んでから帰りました。

               


              今週は控えめ・・・

              0

                先週調子に乗って流し撮りをしていたせいか、1週間微妙な疲れが腕から抜けず。

                これでもプロテインを飲んでいたので、激痛が出なくてすんでるのかも…。

                今週も伊丹に行きましたが、そんなわけでちょっとだけ撮って帰りました。

                何より土曜日、ものすごく風が強くて寒かった!

                2月から毎週撮りに行ってたけど今年一番寒かったよ…。

                 

                しかも雲が多くて、滑走路に光が当たったり当たらなかったりだったので

                物凄く撮りにくかった…。

                なわけで、せっかく初めてフラワージェットさんを捕まえたのに

                なんかちょっとオーバーな感じです。

                滑走路2本あってもなかなか2機うまく画面に入ってくれることは少ない!

                珍しく入りました〜。

                スカイパーク外側の早咲きの桜は今週が一番きれい。

                雨が降るから来週末には散ってしまうかも〜。

                来週は連休なんですね。

                この連休の間だけまたシンガポール航空のA380が来るみたいなので

                私もホイホイされるかも〜!

                 


                ニコンカレッジでした

                0

                  土曜日はまた伊丹空港にいました。

                  いつもお世話になっているシカマアキ先生のニコンカレッジのお手伝いです。

                  2月は一杯来ていたB787が、今月は減ってしまって個人的にちょっと寂しい〜。

                  遠いけど私にしては珍しくキラッと撮れたボンバルディアDHC-8-Q400。

                  これは河津桜なのかな?スカイパークの外側の桜はいつも早く咲きます。

                  でも、まだ咲いているのは一部なので、木全体で見ると物足りない状態。

                  そもそもスカイパークのお花は飛行機と絡めづらいんだよね〜。

                  昼間は空の下の方の雲がとれず、パッとしない空だったのですが、

                  夕方がとてもきれいでした。

                  最後の最後にスタアラのB777が来てくれたよ。てな感じの1日でした。

                   

                  先週、ダンベルで筋トレを始めてみたら、3日後位に物凄い痛みが出て、

                  天気のせいで痛むのかと思いながら整骨院に行ったら、ただの筋肉痛でした(爆)。

                  そもそも3日後に出てくるなんて遅すぎる…!

                  先生には無理しないでだましだましやってくださいねー(苦笑)と言われましたが、

                  こんなにはっきりした筋肉痛が出るのなら、もっと食べ物なんかでも工夫したら

                  ちゃんと筋肉が付くのでは?と思い、プロテインを買ってみました。

                  数年前、ジムで有料プログラムを受けて筋トレしてた時にも飲まなかったのに!

                  どんだけ筋肉欲しいのでしょうか…欲しい!!!

                  というかあの程度の運動でこんなヒドイ筋肉痛が出ない体に戻したい。です。


                  久々の関空

                  0

                    いよいよ花粉の量が増えて来たぜ〜!鼻水の量が「ましまし」だ!

                    と思ったら、どうも、これ、風邪っぽいわ(爆)。

                     

                    土曜日は久しぶりに関空に行ってきました。

                    2月はほんとに毎週空港に行けたな〜。

                    久々の国際線で色とりどりの飛行機が眩しかった…。

                     

                    ツイッターで今日関空行くけど何が来るか全然調べてないよ…と呟いたら

                    FedExのパンダがいるよ!と教えてくださる方がいらっしゃったおかげで

                    このパンダ捕獲できました!

                    ホントに飛ぶまでどこにいるかもわからなかったので、知らなかったら見逃してた!

                    2週間ほどで消してしまうという話を聞きましたが本当でしょうか?

                    すごく儚いパンダ…。もう多分見られません。

                     

                    なぜかいつもより遅れて午後に現れたFINNAIR。

                    普通の子ですが、光がきれいに回ったので気に入ってます。

                    2月はずっと飛行機マニアのブログになっててすみません(爆)。

                    なんかちょっと思うところあって、今年は真面目に写真修行しようと思ってるので

                    暖かくなるまでは多分このまま飛行機です。

                     

                    そういや、1月に受けたTOEICの結果が来たけど、大幅に下がったよ!!!

                    もう2年近く受けてなかったので受け方も忘れてましたからね…。

                    大反省ですが、4月までは桜と飛行機のことで頭いっぱいなので

                    それが終わってからやります(おい!)。

                    ホントにこんなこと言ってて、ロマアラ行くの忘れたらどうしよう(笑)。


                    春の気配

                    0

                      2月は毎週空港に通ってます。今週末も行く予定〜。

                      同じ場所で毎週撮ると少しずつ季節の変化を感じます。

                      とかいって、まったく季節感はどこへ〜な飛行機だけど(笑)。

                      つやっとした瞬間を撮るコツはちょっと判ってきたような。

                      この日は猪名川の堤防を歩いて行ったので、こんなお花も撮りました。

                      もうすぐ春なんですね〜。

                      ホントに暖かくなってきたら、また女の子も撮りたいな!


                      | 1/5PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                                       

                      profile

                      twitterはじめました

                      matsuuramomoをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      recent comment

                      archives

                      recommend

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM