アラビアン日よけ

0

    GWは珍しくどこにも行く予定が入らなかったので、

    写真撮ったり掃除したり、のんきに過ごしてます。

    割と無駄に過ごさなかったのでよかったかなー。

     

    お天気の良かった5日に空港に行ってきました。

    いつもの飛行機マニアーな皆さんだけでなく、携帯で撮っている人も多かったです。

     

    この写真撮ってて、空がずいぶん澄んでて、成田みたいだなーと思ったのですが、

    多分、休みで営業の車が走らないだけでも空気がきれいになるんでしょうね〜。

     

    この日、こんないい天気だったので、前回ぽろっと書いてたアレが大活躍。

    これ、シカマ先生のドバイのお土産です。

    ドバイに行くと聞いてお願いして買ってきてもらった、イスラム教徒の女性の被る

    「ヒジャブ」という被り物です。

    本当はさらにこの上にスカーフを巻きます。

    右の写真の口元の青いカバーは口回りをカバーするために、自作してつけました。

     

    これ、黒い部分はスポッっと被るだけでよいので、首回りがゆったりしていて

    見た目より涼しいうえ、真黒なので、これでおおわれている部分は日焼けしません。

    今までスカーフなどを首に巻いたりしていたのですが、暑いうえ、ちょっとした隙間で

    焼けていたりするので困っていたのです。

    私の日焼けは黒くなるのではなく、真っ赤になって

    3週間ほどかゆみが続く日光アレルギーになってしまったので結構深刻で…。

     

    この形式なら髪も全て覆ってくれるので髪の日焼けもないし、花粉もつかないんだ!最高か!

    ヒジャブはよくイスラム独特の風習として説明されていますが、

    被ってみると、ルーツは乾燥地帯での暑さ、砂除けなんだろうなと思います。

    髪の毛に砂つくと気持ち悪いけど、乾燥地域では簡単に洗えないし。

    アラビア半島の人は男性も被り物してますしね。

    これはドバイのものなので真っ黒ですが、インドネシア、マレーシアなどに行くと

    華やかな色のものが多いです。最近はこの辺からの旅行客、大阪市内でもよく見かけます。

    ヒジャブ、すごく便利なのですが、よく考えると真っ黒はシーズンによっては

    スズメバチの的になりそうなので、別の色生地で自作するか、探すかしようかなー…。

     

    スカイパークに移動して、我々飛行機の大好きなおともだちと遊んでくれるはっちゃん。

    夜も再挑戦!しっぽが画面におさまらないー!

    止まってるのはばっちり撮りました。この後、飛ぶ時のは失敗しました…。

    まだまだ修行の日々が続きます…。

     

     


    コメント
    アラビアン日除け、インパクト最強です。(^0^)/
    となりの麦わらも素敵です。(って目しか分からないけど(^^;))農業女子デビュー?

    夜の撮影は難しいんでしょうね。私はまだ流し撮りというのをやったことないのでそのうち地元JRの電車でチャレンジしてみようと思っています。

    では。
    • aki-kiyo
    • 2017/05/07 8:37 AM
    麦わら被るとホントに畑かガーデニングの人ですよね(笑)。

    流し撮り、面白いのでぜひやってみてください。
    写真のイメージが変わりますよ!
    • momo
    • 2017/05/07 8:52 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
                     

    profile

    twitterはじめました

    matsuuramomoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    recent comment

    archives

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM