ニセアカシアの花

0

    あー。もう明日は会社なのね…。

    連休最終日は家の掃除したり、カメラも掃除に行ったりしてました。

     

    今、近所の公園のニセアカシアの花が満開です。

    やたらと繁殖力が強くて、あちこちから生えてくる上、大きくなるので雑木扱いですが、

    私はこの花を毎年楽しみにしています。

    満開になると白い花房が枝いっぱいになって、少し甘い香りもあります。

     

    マメ科の花は蜜が沢山あるのでハチが沢山集まって、そこかしこでぶんぶんしてます。

    この新鮮な蜜をそのまま吸えたら美味しいのかな?

    蜂蜜ほどは甘くないんだろうけど…

    ウィキ先生によると、花を天ぷらにしたり、お酒に漬け込んでも香りが楽しめるらしいです。

    そういえば、この公園の近く、中国人の方が多くて、

    この花を高枝切りバサミで採ってるの見たことある…!

    机と飛行機以外は何でも食べると言われる中国人だけに、おいしいものには目ざとい…。

    ということは多分美味しいのだろう。お酒飲んでみたい。

    なんか食べ物みたいな話になってしまいました。

    木は大きいですが、可愛いお花です。

     

    おうちもきれいになったので、明日からまた頑張って仕事しよー。

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
                     

    profile

    twitterはじめました

    matsuuramomoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    recent comment

    archives

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM