ポートレート練習中

0

    日曜日にお友達とバラ園に行ってきたのですが、その話の前に〜。

    バラ園には女の子と行くので、ちょっとは手際よく撮りたいなと思い、

    前日に練習がてら、近所の公園でセルフポートレートを撮ってみました。

    というわけで、今日の写真は三脚+タイマーで撮ってます。

     

    飛行機はここ3ヶ月毎週撮っているので、なんとなく設定が判ってきているのだけど

    ポートレートは数か月に1回位のペースでしか撮る機会がなくて。

    毎回お友達を待たせて設定しているのが情けなかったので…!

     

    あと、この公園、本当にすごい近所なのですが、木が大きくて、

    場所によって後ろに人工物がほとんど入らない写真が撮れそうだったので

    一度じっくり撮ってみたかったのです。

    けど、本当に住宅地のすぐそばなので、

    こんなところで一人で三脚立てて自撮りしてる奇矯なおばさん・・・!(恥)

    になってしまうので、早朝に撮影しました。

    それでも多少はワンコの散歩の方とかがいましたが、そこは集中力で(笑)。

    結果的に、太陽が低い方が光が全体に回って、幻想的でよかった。

    お洋服はSincerelyさんのワンピースとAnges et Demonsさんの帽子です。

    このお洋服でこんなところに立つと、ここが大阪府とは思えんでしょ!

     

    1時間ほどで撮り終えて帰宅して、寝なおしました。

     

    もともとは、この写真は練習で撮ってみたのですが、やってみて、

    ああ、こういう形で創作をやってもいいのだな、と久しぶりに思えた。

    ロリータを撮り始めて10年以上、飛行機を撮り始めて5年になるのですが、

    いままで自分の写真は、どこまでもスナップや記録写真の域を出ないなと…

    自分はこの外には出られないと思っていた。

    多分10年くらい前に、その前にずっと描いていた漫画をやめてしまってから

    もう創作は出来ないと思い込んでいたような気がします。

     

    でも、考え方によっては、もっと自分の思っていることを写真にすることが出来るのかも。

    と、これを撮ってみて、初めて思えた…。

     

    あと、セルフはやり始めるまでは恥ずかしいし、準備が大変なんですが、

    やってみると楽かも…!

    モデルさんとスケジュールを合わせる手間がいらないから(笑)。

     

    もっと自分が上手かったら、もっと若くてきれいな女の子にモデルをお願いするのですが、

    ホントにまだまだもたもたしているので、もっとちゃちゃっと撮れないと…

    待ってもらっているのが申しわけなくてなー…。うむ。

    なので、腕を磨くためにも時々、そっと恥を忍んで自撮りしようと思う…。

     

     


    コメント
    >このお洋服でこんなところに立つと、ここが大阪府とは思えんでしょ!

    プリンス・エドワード島か?!(笑)

    雰囲気が出てていい感じですね。(^^)

    時間帯によって雰囲気が随分変わってくるんでしょうね。

    私も写真はジョギング時にコンデジで周辺の様子を撮ってきましたが、せっかく買ったデジタル一眼(EOS Kiss X3)も活用しなくてはと元上司の所属する写真クラブに入れてもらいました。次回例会(6/2)にプリントアウトしたものを2点持っていく予定です。

    おじさんの挑戦も続きます。(^^)v

    では。
    • aki-kiyo
    • 2017/05/25 9:23 PM
    おお。着々とカメラ生活進んでますね。
    コンデジ便利ですが、一眼も使ってあげてくださいね〜!
    • もも
    • 2017/05/30 8:24 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
                     

    profile

    twitterはじめました

    matsuuramomoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    recent comment

    archives

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM