航空写真とは…?

0

    おお、もう7月も月の半分が終わってしまったのですね…。

    6月はうろうろしすぎた感があって、色んな所に行けたのですが

    なんか撮った写真をまとめることすら出来てない感じになってしまいました。

    7月に入って、暑くなって、体もきつくなってきたので、

    もっと一か所でじっくり撮ったほうが集中できる気が〜。

     

    と反省して行ったのが伊丹空港。

    気温35度の日のインドみたいに暑いスカイパーク!あほか…!

    暑すぎて子どももいませんでした(笑)。

    当たり前だ〜!あの暑さでジャングルジムなんか登ったら手の皮が剥がれます!!!

     

    が、来てしまったからには悔しいので、何か撮ろうと、もがく。

    ボウズで帰ったら交通費が勿体ないよ〜!

    上の写真にも入っている、このお花はアガパンサス。さわやかな色味。

    このさわやかさを、どうにかしてもっと飛行機とうまく絡めたい。けど空の色が残念…。

    飛行機もお花も判るように入れたら…なんか少女漫画の扉絵みたいになりました。

    夢見る美少女…のような構図のB737。

    飛行機らしくないけど、でもこれはこれでかわいいやろ?(笑)

     

    夕方気温が下がってきてから、千里川に移動したら、さすがに川風が涼しかったです。

    頭も冷えたみたいで、普通に飛行機写真っぽいのんが撮れました。

    ちょっと寒いくらい涼しくて気持ちいいので、帰るのが惜しかったわ…。


    コメント
    綺麗に撮れていてうらやましいです。特に夜のプロペラ機が雰囲気あっていいですね。昔FM放送で午前0時から「ジェットストリーム」という音楽番組(日本航空提供)をやってまして城達也さんの語りとムードミュージックがなんとも素敵でした。

    ところでつい先日、関空展望ホールで飛行機撮影デビューを果たしましたが75枚撮ったうち9割程左側が下がって傾いていました。なんでやろ?カメラに付属の望遠ズーム(55-250mm)を一番望遠寄りにして撮りました。望遠を使うのは今回がはじめてですが、今まで撮った写真でこれほど傾いたのはなかった。望遠時にファインダーを覗くと三半規管が傾くのかしら・・・それとも飛行機愛不足?(^^;)

    撮ってすぐに写り具合を確認すればよかったかもしれませんが、撮ったら撮りっぱなしやからなぁ。ももさんはその都度確認されてますか?

    では。
    • aki-kiyo
    • 2017/07/18 8:41 PM
    おおー!飛行機デビューされたのですね!
    望遠で撮ると、多分カメラの重心が変わるので、上手く支えられなくて画面が傾くのです〜。私もいまだによくやってます(苦笑)。

    画面内の建物等を目安に、水平になっているか確かめて撮るようにすると失敗作が減りますよ〜。あとは撮った後で加工でななめってるのを直すこともあります。

    思ったより画面が暗かったり、どアップに寄りすぎて、大事な箇所が切れていることもあるので、その場で確認もしたほうがいいです。自分の目よりカメラの目の方が良くてびっくりすることもあります(^^;)
    • momo
    • 2017/07/19 10:46 PM
    お返事、ありがとうございます。

    >画面内の建物等を目安に、水平になっているか確かめて撮るようにすると失敗作が減りますよ〜。

    なるほど。今度意識してみよう。

    >あとは撮った後で加工でななめってるのを直すこともあります。

    これってなんか後出しジャンケンみたいで狡くないですか?(笑)って意識はまるでシーラカンス並かもしれませんね。(^^ゞ

    先日写真クラブの例会では撮った時の事と同じくらいに加工の話も出てました。加工は当たり前なんですね。

    では。
    • aki-kiyo
    • 2017/07/20 1:01 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
                     

    profile

    twitterはじめました

    matsuuramomoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    recent comment

    archives

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM