カメラの夏休み

0

    もう少しでお盆休みですね。

    土曜日に、また灼熱の伊丹空港に行ってきました。

    いつもよりちょっと早めについたので、天草エアラインが見られたよ。

    最近出てきた特別塗装機。J-AIRのミニオン柄。これメッチャかわいいですね!

    広告系なのでそんなに長い期間ではないのだと思うのですが、とてもかわいい!

    エンブラエル小ぶりなので、全柄っぽく見えるのと、ガチャガチャしたミニオンらしい

    絵柄がにぎやかで、とてもかわいい特別塗装です。

    J-AIRは伊丹がおうちなので、結構頻繁に見られるようですね。

    この子は沢山撮りたいなー!

     

    お空はちょっと雲多めだったので、流し撮りの練習にいそしんでました。ばびゅーん!

    (ちょっとぶれた!いや、だいぶ…)

    と、暑い中でも楽しく撮っていたら、突然カメラに異常が…!

    シャッターを切った瞬間に変な音を立てて、エラー表示が出てしまいました。

    撮れた写真は真っ暗。

    何度かシャッターボタンを押してみたものの、治らず。

    レンズを外してみたところ、ミラーが見たことがないところにある!ぎょえぇぇ!

    これはダメなやつでは…(滝汗)

     

    まだ昼間だったので、速攻片付けてニコンに持って行ったところ、即手術入院が決定しました。

    シャッター機構の取り換えになるので、MAX3万弱の修理になるとのことー。

    お友達に聞いてみたところ、機種によっては10万と言われることもあるそうです(白目)。

    割と、ここを交換されたという話は聞いたことがあったのですが、自分もなるとはー。

    ガサツな人間なのですが、カメラの大きな故障はこれが初めて。

    しかもお盆を挟むので修理の時間が通常よりかかってしまうようで

    24日まで戻ってこないとのこと。

     

    でもまあ、人の写真を撮る予定とかが入ってない時期だったので良かったかも。

    プロカメラマンの方が複数台使うのは、こういう時でも仕事は飛ばせないからなんですよね…。

    気楽な私でも、いつも一緒に遊んでる子が2週間以上もいないと、かなり寂しい…!

    私の夏休みの倍以上も入院しはるんですよ…!

    そんなに休んだら、私だったら、んーと、まず太るな(爆)。

     

    まあ、カメラは太らないので(笑)

    元気になって戻ってきてくれるのを、気長に待ちたいと思います。

     

     


    コメント
    ミニオンJET撮影されたのですね!
    素晴らしい。
    私は昨日長女のイベントに付き合って、撮影係でした。炎天下出番まで待機して・・・。
    Lineで(動画は?写した?)とか(・・・さんと+++さんのグループもよろしく)とか!

    後で晩飯奢らせたったwwwww。<(`^´)>
    ***

    ところで、故障しちゃったんですね。
    そんなにたくさんシャッター切ってましたっけ???7000番代だと15万回程度はギャランティしそうだけど。

    私のは2台共、5万ショット超えてます。

    • 徳川彦左衛門
    • 2017/08/06 5:21 PM
    イベント、昨日はあちこちでやってましたもんね。
    炎天下での撮影係は大変ですよね〜(^^;)

    故障ホントにびっくりしました。
    D7100にしてからはあまり連写もしてないので
    そんなにシャッター酷使してないように思ってたのですが。
    なんか撮り方によって回数以上に負荷がかかるような
    使い方をしてたのかなあとか…。
    返ってきたときに色々聞いてみるしかないなーと思ってます。
    • もも
    • 2017/08/06 10:22 PM
    >レンズを外してみたところ、ミラーが見たことがないところにある!ぎょえぇぇ!

    そういうことあるんですね。まぁ機械もんだから起って全然不思議じゃないですが「なんで自分のが!」って思いますよね。うちは寝室のクーラーが壊れてしまい買い換えることに・・・約11万円の出費は痛いですがこの夏エアコン無しでは十分な睡眠がとれません。(^^;)

    EOS Kiss X3は今のところ問題ないですが日常使いのコンデジ(A2300)は望遠で撮ると右上に糸くずのような影が2個写ります。広角側だとそんなに気にならないのですが望遠側だと一目瞭然。サービスに持ち込んで修理してもらうといくらかかるんだろう?8000円ちょっとで購入したものです。(笑)

    では。
    • aki-kiyo
    • 2017/08/07 9:23 AM
    aki-kiyoさん>クーラーはきついですよね。関西の夏は命にかかわります…!

    コンデジのごみは気になりますねー。ただ、あんまりコンパクトなものは、解体してまでメンテナンスすることは想定されていないかも。修理してもらえるのかどうか、メーカーに電話して聞いてみたほうがいいかもしれないですね(^^;)
    • momo
    • 2017/08/10 9:09 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
                     

    profile

    twitterはじめました

    matsuuramomoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    recent comment

    archives

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM