夏休みの関西空港

0

    今年は11日〜お休みだったので結構長い休みだなー。

    なぜか毎日何かしら予定があって、ゆっくり家にいたのは15日だけでした。

    お盆恒例のシンガポール航空のA380は今年も見に行きましたよ!

    自分のD7100は入院中なのですが、お世話になっているシカマ先生にD7000をお借りして撮影。

    先生、有難うございましたー!

     

    色とりどりの飛行機で賑わうお盆の関空。奥の方に私の大好きなSWAL塗装のJTA機も!!!

    …このあと飛んだのですが、ビシッとした感じのを撮れなかった(涙)。

    この日はちょっと涼しくて、空も秋みたいな雲。

    秋っぽいですが、大変さわやかーな感じになりました。

    撮影中に虹のようなきれいな七色が。七色の中をフィンエアーのA350が抜けていきました。

    これ彩雲?虹?環なんたらアーク?と思って調べてみました。

    南中近い時間でほぼ頭の上なので、環水平アークが一番近いのかなー。

    午後は曇ってしまったので第二ターミナル付近を探検してみたりしました。

     

    この3枚は久々に70-300で撮影。

    この春からだいぶ無理してお高いレンズをお迎えして、そっちメインで撮っていたのですが、

    久しぶりに本体も入院中だし、それまで使ってた70-300で撮ってみよーと連れて来たのです。

    やってみたら、思った以上にどうにかちゃんと撮れたなあ…。

     

    実はずっと関空が苦手で。

    関空で撮ると、ランウェイが伊丹よりちょっと白っぽい色なので、どう撮ってよいか判らず、

    なんかこれじゃない的な感じにしか撮れないので苦手だったのです。

    レンズやカメラを変えたらどうにかなるもんなのかなーと思ってた時期もありました。

    けど、ずっと使ってた70-300で、虹色の部分以外無加工で、これくらいに撮れたので、やっと適切な設定が出来るようになってきたんだな〜と。

    まあ空がきれいだとそれなりに絵にはなるんですが、撮って出しで出せる色で撮れてたら、何より自分が楽出来ますね。


    コメント
    >色とりどりの飛行機で賑わうお盆の関空。奥の方に私の大好きなSWAL塗装のJTA機も!!!

    私がこの4月に入れてもらった地元の写真クラブでは月1回の例会があり、2か月に1回プロのカメラマンが来てくれて作品の講評をしてくれます。

    先日は関空で撮った傾いた写真(笑)と以前コンデジでりんくうタウン側から撮影したゴミが写り込んだ写真を持ち込みました。

    先生から開口一番「飛行機好き?」と訊かれまして「いや、それほどでもないのですがついでがあったので・・・」と返答。

    先生曰く、「飛行機好きは飛行機ばっかり撮ってるで。いつどこどこにどんな飛行機が飛来するか全部把握してるし・・・撮るんやったら伊丹の千里川がええな。落ちてくるかというくらい迫力あるで。」と説明してくれました。(^^)

    >関空で撮ると、ランウェイが伊丹よりちょっと白っぽい色なので、どう撮ってよいか判らず、
    >なんかこれじゃない的な感じにしか撮れないので苦手だったのです。

    そういうのもあるんですね。

    早く愛機(D7100)が退院してくるといいですね。

    では。
    • aki-kiyo
    • 2017/08/16 8:21 PM
    ふふふー。千里川は面白いですよー(^^)。まだ昼間暑いので、もうちょっと涼しくなったら、機会があれば一度行ってみてください。
    ホントに早くうちの子帰ってくるといいな〜。
    • momo
    • 2017/08/16 9:56 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
                     

    profile

    twitterはじめました

    matsuuramomoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    recent comment

    archives

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM