最近考えていること

0

    まだ元気だった先月末のD7100さん。

    退院日は24日です。いまごろどーしてんのかなぁ…。

    私は寂しく過ごしております…。

    この子の前に使っていたJ1は元気なんで、代わりにちょっと遊んでもらってます。

    だけどJ1は細かい調整があまり自由に出来ないので不便…。

    これだけ使ってたころは殆どシャッター優先オートだったので、何とも思わなかったのですが。

    最近1年くらいずっとマニュアルで撮っているので…て、この写真えらい傾いてるな。

     

    お盆休み最終日にお友達に誘ってもらった世界報道写真展を見てきました。

    こういう写真展てあまり行かない人なのですが、すごく勉強になったので、もっと色々行った方がいいなあと思った。

    2年くらい前、正直、いい写真て、何がいいのかはわからないなと思っていたのですが。

    最近ちょっと考えているのは、多分いい写真にはキャプションは不要なんだということ。

    写真は記録、情報伝達の手段なので、伝えたいと思うことがすべてその1枚で伝わるように構成できていなければ、完成品とは言えないのではないかと思い始めています。

     

    あと、何かを作る時に照れてはいけない。

    自分のやるギャグで笑っている芸人て面白くない。

    本人が耐えきれず笑っている時点でこれからなんかするんだなと、ばれてしまうので見る方はしらけてしまう。

    続きをちゃんと見たら面白いのかもしれないけど、しらけた時点で、もう集中して見てもらえないので、結果面白くなくなる。

    語り手の照れは観客や読者の集中力を殺ぐ。

    写真も、説明っぽくなりすぎるかもしれない、と思っても、その1枚だけで状況が判るようにきっちり撮っておかないと、半端な撮り方した写真はそのまま没になるだけだなーという、これは最近の自分の撮った分についての反省です。

     

    週末カメラで、毎日仕事で撮っている人ほどに上手くなるのは難しい。

    だけど、ちょっと気を付けるだけで、一つ一つの仕上がりはきれいになる。

    裁縫とか料理とか、仕事も、同じです。なのでカメラもそうなんではないかなと。

    そんなことを考えてます。

     

    あと、朝久々にひどいこむら返りして、足がめっちゃ痛い…なう。


    コメント
    >最近1年くらいずっとマニュアルで撮っているので…て、この写真えらい傾いてるな。

    最初見たとき、「どこが傾いとんの?」と思ってしまいましたがよく見るとしっかり傾いてますね。(^^;)

    木の枝に注意が向くと水平だと錯覚するんでしょうね。だまし写真。(笑)

    美術展は時々行きますが写真展というのは行ったことないです。写真撮るときも「綺麗に撮りたい」とか、たまに「面白そうなアングルで撮りたい」くらいであまり深く考えたことないです。

    先日写真クラブで先生が「写真展に出展するんだったらただ綺麗なだけの写真は取り上げられにくい。もちろん個人の記念写真としては「綺麗なだけ」と切って捨てる必要はまったくありませんが」と仰ってました。

    いろんな写真を見て感じたり考えたりすることはきっとプラスに作用するんでしょうね。

    私も機会があれば写真展、見に行きたいと思います。

    では。
    • aki-kiyo
    • 2017/08/20 1:09 PM
    そうなんですよー。どこか一部だけ見ていると、全体が傾いているのを見過ごします…。

    私はどんな写真が好きなのか、ちょっと判ってきたのは最近です。数見て、撮ってしないと、判らなかったです。
    • momo
    • 2017/08/30 10:44 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
                     

    profile

    twitterはじめました

    matsuuramomoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    recent comment

    archives

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM