新しい三脚を買ったぞ〜

0

    やっとカメラが帰ってきました。

    シャッターユニット全部入れ替えかも!と言われていましたが、

    基盤の交換だけで済んだそう。

    何が悪かったのかはわかりませんが、とりあえず元気になってくれてよかった!

     

    で、その間に三脚を買い足しました。

    今まで145儖未泙膿びるものを、セルフポートレートなんかに使っていたのですが、

    これでは千里川で「セノビー」の上に立ったらもう足りないのに、今更気づいた…。

    2、3日じっくりAmazonとにらめっこして、BC Master 193cmにしました。

    なんと7000円しないという超安価なやつですが、ちゃんと望遠レンズ乗ります。

    バッグが付いているので、思いのほか運搬も楽だった〜。

     

    で、まずは一回使ってみようと、さっそく千里川に行ってきました。

    夜は花火のある日だったので、土手には三脚がズラリ。

    花火が上がるまではいつも通り飛行機に遊んでもらいました。

    いつも手持ちで撮っていたので、暗くてボヤっとした感じにしか撮れなかったのですが、

    今回は三脚とレリーズで、長めに露光できたのでくっきりシャープ!

    安物の三脚だけどちゃんと使える…!

    飛行機とは全然絡みませんでしたが、花火も撮りました。

    お隣にいた方が、花火をよく撮られる方だったので、教えてもらえてよかった。

    ありがとうございます!

    いやー、長時間露光出来ると、全然違う写真が撮れるのですね!

    楽しい…!これは楽しい…!

    ので、寒さに耐えられなくなるまでは、またちょこちょこ夜間撮影したいな!と思いました。

    多分普通に夜の道路とかを撮っても面白いので、近所でも撮ってみるかも…。


    コメント
    >何が悪かったのかはわかりませんが、とりあえず元気になってくれてよかった!

    無事に退院とのこと、おめでとうございます。

    飛行機は夕焼けと日が落ちてからの雰囲気がとてもいいと思いました。

    >花火も撮りました。

    綺麗に撮れてますね。打ち上げ花火の雰囲気が出てると思います。

    花火は私もこの夏、三脚とレリーズを使って撮影しました。よかったら見てください。

    http://www.jognote.com/days/45612377

    以前はコンデジのオートで撮影したことがありますがうまくいかなかったので今回はネットで花火の撮影の仕方を検索して真似しました。

    ポイントは

    ・三脚使用
    ・レリーズ使用
    ・ピントは固定
    ・バルブで5秒〜10秒

    というものでした。とにかく数打ってうまく写れば儲けものみたいな。

    90枚程撮って綺麗に撮れたのは7〜8枚で、あとはピンボケ・大きすぎ・小さすぎでした。

    こんなに綺麗に撮れたのは初めてだったのでとてもうれしかったのですが、アップした後何度も眺めてると打ち上げ花火というより線香花火みたいに見えてきて・・・(苦笑)

    では。
    • aki-kiyo
    • 2017/08/31 8:55 PM
    おおー!めちゃ綺麗に撮れてますね!
    私もそんな感じで撮りました。

    花火撮影は当たりはずれはありますね。
    でもレリーズで撮れる分、ファインダーは大体の位置決める分だけ覗いて、あとは肉眼で見ながら撮れたので、割と花火そのものも楽しめた気がします。

    大きい花火大会でバンバン同時に沢山上げているのを撮れば大きい花火ー!て感じになるんでしょうけど…場所取りが大変そう(^^;)。
    難しいですね〜。
    • もも
    • 2017/09/17 10:37 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
                     

    profile

    twitterはじめました

    matsuuramomoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    recent comment

    archives

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM