初セントレア

0

    いまさらですが、あけましておめでとうございます。

     

    おおお。今年は1週目に飛行機のために遠征出来たのに、整理に1週間もかかった!

    というか、まだ整理なんかできてない、とりあえず使うものだけ引っこ抜いただけ(汗)。

    ニコンカレッジでお世話になっている方々と一緒に、セントレアこと中部国際空港に行ってきました。

    B787の部品を運んでいるドリームリフターがやってくる空港ということは、

    B787のふるさと、といえるかもしれない!

     

    そんなセントレアですが、もう今回の印象はひたすら「強風」(涙)。

    海に向かってデッキが突き出しているので、ものすごい風で寒い!

    しかもデッキのワイヤーフェンスが、この風でうなるのでコワイ!

    海、夕方とてもきれいなんですけどねー。あの風、あの音、夢に出てきそう…。

    着いた当日午前中は小雨だったのですが、翌日はよく晴れて、対岸の工業地帯や鈴鹿山地も見えて楽しい。

    名古屋港はタンカーの種類が豊富で、船も気になります。

    手前は羽田でもよく見る普通のコンテナですが、奥の船は上に建物みたいなのが乗ってて、何を積んでいるのか気になります。

    形が面白い天然ガスのタンカー。

    これは元の写真では船の名前が読み取れたので、調べたら車を運んでいるようです。

    さすが名古屋〜。奥のも同じタイプっぽいですね。てか、飛行機は。

    はい飛行機!B787です。フェンスの影が入ってしまって気持ち悪いのですが(切れよ!)、それより後ろ!

    変な倉庫が船に乗ってます。しかもこの船、他の船に引っ張られてる?

    この船が空港の先までぐるっと回っていったなと思ったら、空港の端っこに倉庫部分だけが?

    やや、なんか出てきました。

    さらに手前の倉庫に移される。この形は…

    B787の部品でしたー。翼の一部らしいです。ホントはこの写真の方が先。

    上のこの日に運ばれてきた分は一旦倉庫に入れておいて、載せる日に出してくるのかな?

    倉庫のロゴもよく見るとボーイングです。

    でもこの日、相当長時間待っていたのですが、お母さん…ドリームリフターは飛ばず。

    どうも届け先になるシアトルの曜日が平日になるように調整して飛ぶのでは?ということです。

    ああ…おかーさん、飛んでいくのも見たかった…。

    次はこんな風に飛んでるとこも見せてください!

    しょっぱなから飛行機になってしまいましたが、1月中に1回はロリータの話も書きたいです。


    コメント
    ももさん、あけましておめでとうございます。

    >B787の部品を運んでいるドリームリフター

    おぉ〜、すごい!以前TVで見ましたがドリームリフターと積み荷の隙間は数十センチくらいしかないそうですね。積み込むには細心の注意が必要ですね。(新しいキャリーバッグを引いて列車に乗り込む時ドアにバッグをガツンと当ててしまい、バッグに傷がついたんじゃなかろうかと念入りにチェックする粗相者>私(^^;)

    しかしドリームリフターって見れば見るほどツチノコだわ。

    では。
    • aki-kiyo
    • 2018/01/14 10:09 AM
    ドリームリフター、積荷のサイズがギリギリ…という話は私もきいたことがあります。実物、ホントにツチノコです(^^;)。
    • もも
    • 2018/01/20 11:18 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
                     

    profile

    twitterはじめました

    matsuuramomoをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    recent comment

    archives

    recommend

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM