中崎町 Alice Pavilionに行ってきたよ

0
    は〜。ようやく休みですよ〜。
    今週はどんどん仕事が増えてきて、毎日快調にマクロを制作。
    帰って来てからも英語やって、自分のHP云々もいじっててフル稼働でした。
    これくらいいろんなことをやっているのが楽しい〜。

    で、今日は朝から散髪に行ってさっぱりしてから、中崎町で開催されている
    Alice Pavilionに行ってきました!
    ゴシック、ロリータ系などのの素敵なアクセサリー、アートを
    制作されているブランドさんの合同展示会です。

    お昼2時くらいに行ったんですけど、お客さんいっぱいで
    2階になかなか上がれなくて、下で待つくらいいっぱいでした〜。

    どれも一つ一つ繊細な手作りのアイテムです。
    どれもかわいくて迷う〜。

    1月の撮影会でご一緒したパノラマ式サーカスさん。
    いろんなところにつけられそうな小さなピンバッジを購入しました。

    こんな感じで2階はクラシカル、黒系に合いそうなものがたくさん。
    打って変わって1階はスイートな雰囲気です。

    ポストカードもあります。

    なんともきれいでおいしそうないちご…!
    あまりの綺麗さに、これよりちょっとシンプルなデザインの子を
    お迎えしてしまいました〜。


    一番大きなお買い物はこれを買いました。
    Anges et Demonsさんの白系のカンカン帽!
    トリプルさんの白の王国に合わせられる頭ものが欲しかったの〜。
    かわいさも通気性もばっちり実用です(笑)。

    このイベントは明日まで開催です。
    中崎町駅からすぐなので明日どこ行こうかな〜と思っている方、おすすめですよ〜♪

    今年はすごいぞ!関空ジャンク市!

    0
      今日は朝4時半に起きて、関空へ〜。
      今日と明日、関空旅博というイベントで空港前にいろんな出店が出ているんですが、
      展望ホールでは航空グッズのチャリティーバザー、ジャンク市があるのです。
      去年9時頃(開場は10時)行ったらすでに200人くらい並んでいて、
      入場時には模型など人気のある商品は売切れていたりしたので
      何時に行けば最初に入れるのだろうか?!と思って、
      展望ホール行の始発のバスに乗ってみようと思ったんですよ。

      関空に着いたのが6時半、展望ホール行のバスが7時。
      ホールに着いた時点で、バスより先に5人くらい来ていました!
      私は15番目位に並んで、飛んでくる飛行機を撮ったり隣の方と喋ったりしながら開場を待って。
      8時にホールが開いて、会場前に並びなおしたんですけど。
      今年はなんか、会場も去年より広いし、…ぶ、部品系がすごいぞ。

      なんだかわからない謎のふた?カバー?何だ…あのくしゃくしゃのは?!
      (くしゃくしゃはパラシュートだったらしい)

      どー見てもあれ、エンジンのアレですよね?!
      つか、ちょっと円型がへしゃげたおにぎり型ってことはB737?

      隣にいた女の子が、かなり飛行機好きな方だったので(つか、そんな時間に普通の
      人は来てません(笑))。開場まで2時間退屈せずに待てました〜。

      で、10時開場で最初に60人入れてもらえることに。
      とりあえず、入って、絶対に買う小物関係を次々に確保してから、部品類を鑑賞…。
      計器類。重要なものほど高い。けど、これを買ってどうするのさ…。

      こんな有名な飛行機の部品も!でかい!

      もう何の部品なのか、売っている人もわからないものも…(笑)。
      なにかの部品、て名前どうなのよ(笑)。やけくそすぎるだろ!


      で、私が気になってたB737っぽいエンジンの一部。
      意外と小さくて軽いんですよ。
      お店の方に訊いてみたらたぶんB737の-100とか-200のようなかなり古い型のものとのこと。
      B737-200はもうほとんど日本では見られない古い型なんだけど
      コロンとした体形でかわいいんですよね〜。アザラシみたいで(笑)。
      エンジンもこんなにかわいい小さいエンジンだったんだな〜と思ったら、
      かなり欲しくなりましたが、私のカメラより高い鉄の塊はダメだろ(笑)。
      こんなに軽いということは、厳密にはたぶん鉄ではない…アルミなのかな〜。

      いやー。今見返しても、欲しい(笑)。
      ちなみにこの隣には写ってないけどB747のホイールが置いてあったよ…。
      いくらなのか値段は書いてなかった…交渉次第ってことですかね!

      で、実際には、こんな感じの地味なお買い物でした。
      やたらとUNITEDのB8グッズを買いまくってました。
      UNITEDはお願いするとコクピットを見せてもらえるそうなので、是非乗らねば!
      B8に乗らねば!!!


      30分くらい買い物している間に混んできて、一緒に並んでいる時に喋っていた女の子と
      あとで合流したいねと言っていたのに、はぐれてしまって会えなかったのが残念でした。
      伊丹や関空で女性限定のイベントが沢山あるよ〜という話をしていたので
      いつかその辺で再会できるといいな〜。

      ちなみに今日はPastel Paradeさんのタイツを下しました。


      明日は記念すべき第200回 TOEICです。
      私は記念参戦ですが(苦笑)頑張ります〜。




       

      大きい会社と小さい会社

      0
        金曜日だよー。
        いつもならビールなんだけど、明日は関空旅博でジャンク市に朝から並びたい!
        ので会社の近くのお気に入りのカフェでチーズケーキうな〜!

        ここのチーズケーキが甘すぎなくて好きなのですよ〜。
        この近くで働けるようになるとは、これはいいご縁だわ〜。
        撮ってないでさっさと食べろって…。

        コーヒーのお店なので当然コーヒーもおいしい。
        ああ、満足。
        今週は7.5時間会社でマクロを書きまくったあと、
        帰宅してからも毎日1.5時間コードを書き、1時間英語だったので
        目が死にそうです…。睡眠時間も少なくて結構限界…。
        ロングスリーパーなので一日5時間では酔っ払い寸前です。
        これぐらいが私の限界なんだろうな〜。

        新しい会社は、かなり大きなところで、
        ここ5年くらいは本当に中規模以下の企業ばかりで働いていたので、
        大きい会社と小さい会社、それぞれで働くメリット、デメリットについて、
        ふと、考えてしまいました。

        大きいところのいいところは、制度がそれなりにしっかりしているとか、
        一つの部署が合わなくても、いずれ別の部署に移動できる可能性もある点。
        けど、実際には仕事の内容よりも、今、目の前にいる上司が合わなくて、
        このままでは異動の前に倒れる…とか
        そういう事態になって転職するケースが多いと思う。
        あと、いろんな仕事を経験するのに、とにかく時間がかかる。

        小さいところは、制度はめちゃくちゃで、とんでもないブラックも多いけど
        人がいない分、何でもやらせてもらえるチャンスはすぐにやってくる。
        私の2つ前、3つ前の会社は、どっちもそんな感じで、給料は安かったけど
        短期間でめちゃくちゃ勉強になった。
        めちゃくちゃ時間とお金なかったけど(涙)。

        そんなことを考えると、直近の会社は性質的に、
        自分に合わなかったのかなと思えてきます…。
        自分には何も得るものがなかった…。
        いや、それでもいろいろどうにかやってやったけども。
        一見、制度はしっかりしているように見えたけど、
        規模が小さいので一部の人がやりたい放題だし、
        何より一番きつかったのは仕事をさせてもらえなかった。
        役所がらみでもうけは確実にあがる業種なので、ひーひー言って働かなくても食えるので
        …そういうところには「ぶらさがりーまん」が発生するんですよね。

        とにかく何にも頑張ってやるな、スピードを落とせって感じ。
        慎重にやるというより、ただの牛歩。
        原因は上の人がシステムを重視したくなくて
        (つーか、ともかく働きたくないんだろあいつら…)
        じわっと圧力をかけてたからだと思うけど。
        モラルハラスメント以上に、そういう窮屈さがしんどかったように思う。
        30〜45くらいまでって、どんな業種でも、一番働かないといけない時期なのに
        そこでブレーキかけられ続けて失うものを考えたらぞっとします。
        いやー、出られてよかったんだわ…。しみじみ…。
        身分は不安定になったけど、檻の中で安定するよりは私は自由を選びたいわ。

        餌は毎日自動的に出てくる環境だと、動物は目先の餌につられるんですよ…。
        その餌がはたして健康にいいかどうか?
        自分で獲物を狩りに行かない生活で体が傷んでいかないか?
        そもそもいい人生とは何か、をしっかり捉えるのは難しい。

        あと、私はこれで12?、13社目くらいなんですけど(もはや数える気も失せる…)
        体を壊さない範囲で働くのが一番大事だと思います…。

        私は一番最初の仕事で、体を一度壊してしまって、そのあと10年通院しました。
        仕事が出来ないほどではなかったけど、治療しないで居られる状態ではなかった。
        結果、治療に費やした時間とお金考えたら、ぞっとします。
        それでも治ったからよかったものの。
        社員が体を壊すほど働かせても、会社は壊れた体を治す時間もお金もくれません。
        使えなくなった社員は切るだけです。

        一回壊れた体は、一度も壊れたことがない体に戻るわけではない。
        ほぼ普通に戻すのにも年単位かかるし、確実に普通の人よりひ弱になる。
        だから、変な会社で体壊すくらいなら、転職したほうがいいよ!

        いろんな人から、特に若い人から、今の会社がつらいけど、
        軽々しく辞めても次が見つかるとは限らないし…とか、
        続けることにも意味があるから…という悩みを聞くけど。
        ちゃんと働く人は、辞めても次は必ず見つかります。
        世の中にどんだけ会社があると思ってるんですか(笑)。

        寧ろ、決断できた経験は、そのあと活きてきます。
        嫌がらせするような奴は、黙って耐えてくれるような相手をカモだとしか
        思ってないし、耐えれば耐えるほど調子に乗るだけなのよ…。
        ああくそ、私も辞めるときにでも一発殴ってやればよかったわ。
        (だめです。汚い野郎相手に下手すると傷害罪にされるよ!)

        まあ、目の前の仕事をどんどん、ちゃんと片づけて、
        何かしら勉強をし続けている人は、どうにかして食べていける。
        若いのに、悩んでいじけるくらいなら転職しろと、おばちゃんは言いたい。

        ブラック企業を支えているのは日本独特の「奉公」イメージそのものですよ。
        今どきの会社が社員を何年食わせてくれる保証があるというのか!
        自分の定年までその会社はほんとに存続できるのか?
        景気に左右されるボーナスを求人票の想定年収に入れるな!
        今日の仕事に今日のお金で応えてくれない会社では働きたくない!
        と、労働者が考えるようになれば、ブラック企業は成立しなくなるのにな〜
        と思います…。

        まだ、こんなことを長々と書いてしまうのは、それだけ私の中に
        消化しきれない怒りが残っているということだ…。
        日にち薬しかなくて、悲しいので、飛行機に癒してもらいにまた飛ぶか(笑)。



         

        関空に一瞬だけ・・・

        0
          今日はほんの一瞬だけ関空へ〜。

          以前ANAで旅行積み立てをしたときの残り4千円くらい旅行券が残ってまして。
          普通に切符を取るときに使えるかなと思ってたら、WEBで取っても
          どうにもできなくて、空港や旅行代理店などの窓口でしか使えないとのこと。
          なんで、じゃあついでに飛行機チラ見して、グッズ買って帰るかという…。
          何しに来たんだわたし(笑)。
          現金+旅行券でお願いしたらこんな組み合わせでで購入する人は
          やはり珍しいらしく15分くらい苦戦されていました。
          まったくすみません…。つかANAの旅行券でANAの窓口なのに…。
          やっぱり郵送での処理がほとんどなんだよね〜。

          で、ついでで足を延ばした展望ホールでA380たんを狩りました。

          今日もむっちむち〜。
          このとき、向こう側の海にお船が二つくらいいるな〜と思ってたら
          どうもやはりお友達が乗っていたようです(笑)。


           

          最近改めてプログラミングが楽しい

          0
            火曜日から新しい職場で働き始めました。
            4日働いていつもの金曜日のビール。
            働いて飲むビールはうまいね〜。

            新しい職場は今のところ特に問題なく、静かで快適です。
            まあ、前の職場も前の前の職場もおかしいのが発覚するまで時間がかかったので
            今まともでも油断はできないな〜と思ってるんだけど。
            ほとんどの人は普通の人なのでこんなことを思うことが申しわけないんですけどね。

            最近、おうちでもプログラムを書くようにしました。
            一つの会社に長く居て人をまとめるような仕事を目指せないままでは
            いずれ仕事がなくなってしまうので、将来的に自分で直接開発の仕事を
            受けられるようにしたいな〜という理由。
            優秀なプログラマーは沢山いるので私みたいに30過ぎてから始めた人が
            できることは知れてますけど、それでもプログラムが華麗に書けるよりも、
            使う人に合わせて作ってきたことが経験として生きる部分が
            あるんではないかな〜と思っています。

            うまくいっても形になっていくのには何年もかかかると思うので、
            それまでは当分会社員として、あるいは軌道に乗っても、
            生活のリズムを維持するために、何らかの形で会社で働くとは思ってるんだけど。
            ただ、何でも出来ないと思っているといつまでも出来ないので、
            出来るかどうかまだわからないけど、私はこれをやりたい!と思ったら
            口に出して、引っ込みがつかないところに自分を追いこんだ方が実現可能性は上がる(笑)。
            それくらいの手間をかけてもいいかなと思うくらい、
            ものを作っている作業そのものが楽しいです。
            売れるものが出来てきたら、こちらにもちらっと書きます!
            と宣言しておいて一層自分を追い込んでおく。

            しかし、お友達はみんなアクセサリーとかお洋服を作っているというのに
            なぜ私は今、プログラミングなんだ…。女子力とかはどこにいったんだ?
            たぶん母のおなかの中に置き忘れてきた気がします…(汗)。
            お洋服も大好きだけど、人の心を惹きつけるような素敵なデザインを
            思いつくようなセンスは、どーも生まれつきないんよ…。

            J1を持って行ったのにカードを入れ忘れてて携帯で撮った今日のおやつ。
            ぼくのおなかの中はいつもおやつでいっぱいなのが理想なんだうな!

            いつも習っている英語の先生(フィリピン人)にこのブログのアドレスを教えたら
            いつもペンギンを連れて歩いているのね!と驚かれましたが
            「うなりくん」はペンギンではなく、うなぎ+飛行機なんですけど
            説明がめんどくさいので「そうなのよ〜」と適当にごまかしています(汗)。
            すまん…。おばちゃん、もうちょっとちゃちゃっと説明できるように英語頑張るよ…。
            一応、成田空港のある成田市のキャラクターなんだよ、とは説明しているよ…!

             

            あと2日でぷー卒業!

            0
              GWが終わって、お仕事開始の段取りが決まったよ〜。
              火曜日からなので、お休みはあと2日!悔いのないように過ごさねば!
              てなわけでバラの季節ですので靭公園に行ってきました。
              いいお天気だし、びっくりするほど人がいっぱい!バラも満開でした。

              どのお花も本当にきれい〜。


              このお花、色がいいなあ。こういう色のヘッドドレス欲しい…。
              手持ちのお洋服に合いそう〜。

              今日は天気はいいけど、ちょっと日差しが強くて辛い。
              噴水で遊ぶちびっこがうらやましかった。

              それにしても今度の仕事、決まるまでこんなにずるずるはっきりしなかったのが
              初めてで、大丈夫なのか〜と行く前から不安です。
              ここ1年本当に運がなくて、もうハローワークの書面、面接、試用期間まで
              注意しても防げないような災難に遭ってしまったので、不信感の塊になってしまってる。
              今後の労働法制のニュースを聞いていても悪くなる話しか出てこなくて、
              もう日本の企業にモラルを期待する方が無駄なのかと思います。

              新しい仕事は3月前の会社を辞めた翌日くらいに連絡が来たんだけど(笑)。
              しかもどうも給料前の会社よりいいくらいなんだけど。

              それでも前の会社でやられたことを思うと、今でもはらわたが煮えくり返る。
              おそらく交渉すれば数か月分くらいのお金を取れるくらいひどい話だったけど、
              もう相手が気味が悪すぎて交渉で会うのも耐えられない!という状態だった。
              のでたったの1か月分しかもらってません。でもお金の話じゃない。
              たぶんまた誰か募集して採って、しばらくたつと退屈して虐めて潰して
              辞めると自分で言うまで続けるんですよ…あの人たちは病気だから。
              もーほんとに、真面目な求職者がかわいそうだからやめてあげて!!!と叫びたい。

              プ〜の間、モラルハラスメントに関する本を読み漁ってました。
              どうやったらああいう変質者を避けられるのか、どこで見分けるのか。
              とにかく二度とこんな目に遭いたくない!でも難しいんですよね…。

              あの人たちにとっては(もう「人」とも呼びたくないけど!)
              「誰かをいじめること」は「すごく楽しいレジャー」みたいなものなので
              彼らはそれを実現するためにすごい努力をしてるんですよ(苦笑)。
              私が遭遇したケースはそういうタイプだった。
              仕事より虐めのために出社してる。だって仕事ほとんどしてないし(ほんとに!)。
              飛行機好きが、ダイヤをよく知っているように、
              お洋服好きが、自分の好きなメゾンの新作の発売周期を注意してみているように。
              彼らは「嫌がらせ」のチャンスを日々探している。
              そして獲物に逃げられないために、自分たちの悪意がすぐには露見しないように、
              細心の注意を払いながら、平時は自分はすごくいい人ですよ〜と演出するのに余念がない。
              いざというときに「虐め」を思い切り楽しむために、そういう「下ごしらえ」をしておく。

              …そういう「変質者」なんですよ。
              見るからに粗暴なヤンキー的な人とかなら、みんな警戒する。
              でもこういう連中は警戒されないように、普段は普通を上手に演じている。
              寧ろ他の人よりも「演じる」ことが得意だから、他の仕事をして向上するより
              「演技」を自分の技能の中核に据えて生きていこうとすら思っている。
              こんな面倒な連中をどうやって避けたらいいのか!
              私も10社以上いろんなオフィスで働いてきて、こんなクレイジーな職場は
              初めてだったので、そんなにこういう変質者が沢山いるわけではないと思いたいけど
              2か月近く経っても夢に見るほど怖いし、憎いのです。いまでも。憎い。許せない。
              この怒りを忘れるのは、面接でこの会社での話を一切聞かれなくなったころなのかな…
              と思っています。すごく遠い…。

              ただ、こんな連中のために、人間恐怖症みたいになってしまうのは、もっと許せん!
              なんでこんな奴らのために、貴重な機会を失わなければいけないの!
              と思うので、今後もショック療法だと思ってどこにでも行こうと思っています。
              どこにでも行きます。誰にでも会います。何にでも参加します。
              そのうえで、もう最初にカチンとくるようなことがあったら、その時点で、切る。
              くらいに思っておくしかない…。

              いままでそんな風に人を短気で見てはいけないと思ってきましたが、
              失礼な魂胆を持ってる人って、結構何気ない会話から失礼です。
              口が悪いのではなく、大体心も悪いことが少なくない。
              粗野に見えても、不快には感じない人もいる。
              丁寧だけど、どー考えても無礼な奴もいる。
              それがその人の心なんだろうと思うしかない、と最近思ってます。
              そういう人はこちらがどういう対応をしても、変わらない。
              寂しいけど、それが現実なんですね…。



               

              花粉に追われる

              0
                GWも終わりですねー。
                今年は本来入っていた予定が吹っ飛んだので、
                連休後半は自宅でちまちまPCをいじっております。

                が、鼻が止まらない。イネ科の花粉症がピークでどうにもひどい。
                自宅周辺は草ぼうぼうの土手やら、公園やらで、今、花粉だらけなのです。
                イネ科の花粉はスギなどと違い、数百メートルしか飛ばない。じゃあ都会にいけば、ないだろ!
                ってなわけで今日は「避粉の旅」に出かけることにしました…。

                ああ、いい天気。でも連休はB787がB777になったりするから空港は週末…。
                たくさん小さな白い花が咲いているのはニセアカシア。

                甘い蜜があるんでしょう、上の写真にもくまばちが写りこんでました。ぶーん。
                このお花が結構好き。


                で、ここまで来たら草っぱらはないだろーと難波に出てきました。
                カメラと超重たいPC持って!
                3月にPCを買い替えたんですけど、この子は中身重視で買ったので
                持って歩くようなサイズじゃない…外で使うと恥ずかしい。
                けど自分のPCでしか出来ない作業なので、しくしく。かっこ悪いので見ないで〜。
                まあ、作業の前におやつだ、おやつ〜。


                作業が一段落したのでなんばパークスに寄ってみました。
                ここもお花がきれい。ちょっと不思議な感じに撮れた。

                こっちはオルラヤ・グランディフローラ。
                これ、一時期好きで自宅にも植えたな〜。でも背が高くて扱いにくいの…。


                靭公園にも行きたかったんですけど、PCが重すぎて挫折(当たり前!)。
                そろそろバラのシーズンなので…自宅でも今年は例年になくつぼみが付いて
                ぽつぽつ咲き始めてて、うずうずしております。
                でもこのバラ、初心者向けだったはずなのに恐ろしいくらいとげとげ!
                そろそろ次の冬あたり鉢を変えないといけないんですけど、どうするよ〜?

                来週からは仕事で大阪市内にいるはず!なので苦しいのは今週までのはず!
                が、明日も明後日もつらいので、どこか、せめて堺東あたりに避難しようかな(涙)。
                週末あたり靭公園にでも行って…でも、あそこもお花以外の場所は結構草生えてるわ。
                草刈りが先か、草の開花が終わるのが先か、どちらでもいいから早く私の鼻水止めてください…。

                 

                今後の長期展望

                0
                  GWとやらですよ。
                  私だけこの1か月はずっと休みみたいなもんなんだが(汗)。

                  今年も京都の山奥にやってきました。

                  今回は父の体調不良で毎年恒例のBBQ大会が中止になったので、
                  畑関係の所用だけのために1泊だけー。主に私の長距離運転練習ですわ…。ぶーん。

                  はじめて3時間も一人で運転したよ。
                  (うな)乗ってきたぼくもつかれたうなー。

                  山道を走るのが初めてだったので緊張しましたが、帰りは慣れてきたようで
                  往路よりもスムーズでした。
                  変なスケジュールだったおかげで渋滞に巻き込まれなくてよかった。

                  来週から出勤のつもりでいてくださいーと言われているので、
                  まあこんな生活ももうちょっとで終わりです。
                  けど、今度の新しい仕事、GWと開始時期が近くなってしまったせいで、
                  本当に直前まで契約書も作れない状態らしくて大変不安です…。
                  この1年なんか異常に仕事運がなくて、ありえないほど薄給だったり、
                  意味の分からない嫌がらせをされたりしたので
                  もうなんか会社で働くことにちょっと希望を持てなくなってます。

                  たぶんもともと「会社にとにかく長く居ることで地位を得る」みたいな考え方の人とは、
                  決定的に考え方が違うのでどっかで齟齬が生じてしまうんですよね…。
                  仕事は熱狂的に好きなんだけど、たぶん好きすぎて、同じことだけやってると飽きる(笑)。
                  がまんしてろ、と言われても耐えられなくなって顔に出てしまう。
                  「従順さが売りの会社員」になれなかった人には、何も用意しないのが日本の雇用制度なので
                  こんな制度に自分が乗れると思うのはもうあきらめた方がいいと本気で思い始めてます…(笑)。
                  ほとんどの企業が、従順だったとしても40以上の女性には居場所を提供する気ゼロですからね〜。
                  労働力は安価で提供してほしいけど、社会保険なんか出したくないし、とっとと家に帰って、
                  と思ってる企業がどんだけ多いか。
                  限られた椅子を奪われまいとするあまり、嫌がらせをして他の人を蹴りだして、
                  という人が出てくる…。
                  まあ、椅子取りゲームなくても趣味で嫌がらせをする変質者もいるしな…。

                  ので、人の用意した椅子を奪い合うようなやり方に適応できない私は、
                  椅子を自分で作る作業をしていかないとなあ、と思ったのがこの1か月でした。
                  まあ、本当に働き方を変えていくには年単位の時間がかかると思うので、形になってきたときに、
                  こんなことやってますと言えるようになればいいな。











                   

                  | 1/1PAGES |

                  calendar

                  S M T W T F S
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << May 2015 >>
                                   

                  profile

                  twitterはじめました

                  matsuuramomoをフォローしましょう

                  selected entries

                  categories

                  recent comment

                  archives

                  recommend

                  links

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM